車検費用について

ダイハツタントの車検が近づいていますが、車検費用も結構しますし、これを機に買い替えをしようかなと考える人もたくさんいます。
それには早速、ダイハツタントの査定相場 を把握しておかなければなりません。
一方、車検関係についてもう少し知りたいでしょうから、次のことを確認しましょう。

車検費用
とは、自動車の安全、環境基準への適合(公害防止)を一定期間ごとに国が検査するために必要な費用です。
その期間は、2年に一度で、新車の場合3年後となっています。

車検には、高い費用がかかります。
ユーザー自身で整備点検を行なうユーザー車検でしたら、費用は法定費用のみとなりますが、多くの方の場合、代行手数料のかかる業者へ委託することになります。
義務化されているので車検には出さなければならないが、費用が手元にないという人には車検ローンなどによる分割払いもできます。

車検の法定費用には、自賠責保険、重量税、印紙代の他に、2005年からリサイクル料金が導入されました。
リサイクル料金とは、エアコンのフロン、エアバック、車体の最終破砕時に出るシュレッターダストの処理のためのもので、新車は購入時、それ以外は2005年以降の車検時に1度だけ払うものです。

[PR]
by aqua1551 | 2017-02-23 09:28 | 車の買取査定

車と健康を中心に、興味あること何でも書いちゃうぞ!
by aqua1551
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新の記事

カテゴリ

画像一覧

イラスト:まるめな